Home > 運営メルマガ >  【第64号】小気味よい皮肉が効いている! Introductory Stories for Reproduction 1

【第64号】小気味よい皮肉が効いている! Introductory Stories for Reproduction 1

【語学のアトリエ通信】 第64号(2017年12月1日号)



 

おはようございます、岩崎清華です。日中は紅葉、夜はイルミネーションと、街を歩くだけでウキウキする季節ですね。


このメールマガジンでは、英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします。



 

―目次―

【1】英語学習に役立つ語学書
【2】仕事でかかわった語学書
【3】編集後記

 


 

【1】英語学習に役立つ語学書


「小気味よい皮肉が効いている! Introductory Stories for Reproduction 1」


今年は非常勤で週1回、中学生の英語講座を担当しているため、自分の中学時代を思い出すことが増えました。


「中学時代、英語の授業で、何が自分は面白かっただろう?」と振り返ったときに、真っ先に思い出したのが、一冊の洋書の存在でした。


塾で英語科の先生が、普段の塾テキストとは別に、「お楽しみ教材」として用意してくださった本があったのです。ページごとに、上部にイラストがあって、下に英文がある、というレイアウトは覚えていたのですが、使っていたのはもう20年以上前のことです。洋書のタイトルは覚えていませんでした。


そこでおぼろげな記憶を頼りに、アマゾンで検索したら・・・ありました!!


これです!


Introductory Stories for Reproduction 1』(Oxford University Press)


さっそく取り寄せて、懐かしく再読しました。


小気味よい皮肉がどのお話にも潜んでいて、「勉強」ということをあまり意識せずに取り組める一冊です。


当時、中学生の視点で読んでいたときには気がつかなかった、「大人の悲哀」を感じさせる英文さえありました。


この洋書はシリーズ化されています。もしよろしければ、Oxford University Pressの公式サイトで詳細をご覧くださいね。


Oxford University Press

https://elt.oup.com/catalogue/items/global/skills/stories_for_reproduction/

 


 

【2】仕事でかかわった語学書


レゴ365のアイデア』(東京書籍)


11月中旬に発売になった『365 Things to Do with LEGO Bricks』の翻訳書『レゴ365のアイデア』の校正を担当させていただきました。


レゴの翻訳書は3年前から校正を担当しています。


校正期間中はゲラを拝見しながら、翻訳者の五十嵐加奈子さんの日本語訳に感嘆する毎日でした。原文の難解な箇所でさえ、的確かつ平易に翻訳されているのです。


レゴの世界を365日、楽しめる本書。もしよろしければ、書店でお手に取ってご覧くださいね。

 


 

【3】編集後記


今日は娘が風邪を引いて、保育園をお休みしています。小児科に行ったところ、特定の感染症ではなくて一安心しました。


===


気がつけば、師走ですね。


今年はうれしいことに取引先が7社増えました。


そのうちの2社は以前からお付き合いのある取引先のご紹介、5社は自らの営業活動の結果でした。


目の前の締切に間に合わせるべく日々仕事をしていたら、あっという間に12月になってしまいました。


冬休みは娘とゆっくり過ごしたいです。


.。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:.


次回は2018年1月1日にお目にかかります。

お互い、実りある1カ月になりますように。

 

岩崎清華

 


 

■運営サイト「語学のアトリエ」  
http://www.gogakuatelier.com/

■発行者・岩崎清華  
http://www.gogakuatelier.com/profile/

■Twitter( @SayakaIwasaki )
http://twitter.com/SayakaIwasaki

 


 

このメールマガジンをご友人などに転送なさるのは、大歓迎です。ただし、無断転載は厳禁となります。出典の明記をお願いします。


Copyright (C) 2017 語学のアトリエ All Rights Reserved.

 

英語学習に役立つ記事を毎月1日にお届けします(無料)。
購読を希望される方は、下記からお申し込みください。

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
ページのトップに戻る
当ウェブサイトに掲載されている全ての文章・写真・イラストの無断使用・転載をお断りします。