Home > 運営メルマガ >  【第58号】憧れは勉強の起爆剤!馬越恵美子先生の『NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション』を聴き直す

【第58号】憧れは勉強の起爆剤!馬越恵美子先生の『NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション』を聴き直す

【語学のアトリエ通信】 第58号(2017年6月1日号)



 

おはようございます、岩崎清華です。だんだん暑くなってきましたね。梅雨は少し憂うつですが、さわやかな気持ちで6月を駆け抜けていきたいものです。


このメールマガジンでは、英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします。



 

―目次―

【1】英語学習に役立つ書籍
【2】語学書のご紹介
【3】編集後記

 


 

【1】英語学習に役立つ書籍


「憧れは勉強の起爆剤! 馬越恵美子先生の『NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション』を聴き直す」


突然ですが、2週間後に引っ越しをひかえています。今は、本や雑誌を段ボール箱に入れて、整理し始めたところです。


仕事柄、所有している本の大多数が語学書なのですが、本を眺めながら、「これはぜひご紹介したい!」という一冊がありました。


それは、馬越恵美子先生の『NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション』(2003年/DHC刊行)です。



*2003年刊行の書籍は現在絶版ですが、新装版が出ています。(下記)


『NHKラジオビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション・プレミアム』(2011年/DHC刊行)



学生時代、杉田敏先生のNHKラジオ講座『やさしいビジネス英語』(現在は『実践ビジネス英語』という名称)を毎晩聴いていた時期がありました。そのときに土曜日の枠を担当されていたのが、桜美林大学教授の馬越恵美子先生でした。


■馬越恵美子先生の公式サイト

 http://www.emagoshi.com/


私はこの土曜日の講座も大好きで、毎週末、馬越先生の語り口に魅了されていました。


皆さまの中にも、幼い頃や学生時代に「ああ、将来こういう大人になれたらなあ」と憧れの存在がいらした方が多いのではないでしょうか。 私にとっては、ラジオ講座を通して声を聴いていた馬越先生が、まさにそうした存在でした。


日本語も英語も、「ああ、日本人として、日英両語でこんなふうな話し方、コミュニケーションの仕方ができたら最高だなあ」と、毎週末思っていました。


それほどに、コミュニケーションの仕方が素敵だったのです。学生時代に英語の勉強を頑張る原動力になってくださいました。


今回、引っ越し準備で2003年当時のCDを聴き直してみて、またもや魅了されました。


『NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション』の付属CDには、馬越先生と番組でパートナーを組んでいたポールさんの対話が収録されています。異文化コミュニケーションや英語習得、キャリア・マネジメントなど、多岐にわたるトピックについて、お二人が対話なさっています。


約14年前の本ですが、優れた語学書は今でも色あせることはありません。それどころか、3歳の娘にも将来、活用してほしいと思う一冊です。


もしよろしければ、馬越先生のコミュニケーションの仕方をご自分の耳で聴いてみてくださいね。


■『NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション』(2003年/DHC刊行)



(新装版)

■『NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション・プレミアム』(2011年/DHC刊行)


 


 

【2】語学書のご紹介


『1日1枚! 英検(R)4級 問題プリント』(2017年4月/スリーエーネットワーク刊行)



新年度から、編集・校正業務のかたわら、中学生向けの英語レッスンも担当することになりました。受け持ちの生徒さんが中学2年生で、英検4級取得にも関心があるとのこと。


問題集を探していたときに、骨太なTOEIC問題集で知られるスリーエーネットワークさんから、ちょうどよい英検4級の対策問題集が発売となりました。


25日完結型の問題集で、各ページ1枚1枚、切り取ることができます。毎日たとえ1枚でも解き切り、本体から切り取ることでささやかな達成感も得ることができるわけですね。


小さな達成感を積み重ねることは、英語の勉強を始めたばかりの中学生には、とりわけ大切だと思います。


生徒さんの英検4級取得に向けて、1冊まるごと活用し尽くしたいです。

 


 

【3】編集後記


先日、映画館にディズニー映画『美女と野獣』を見に行きました。


■公式サイト

 http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html


この上なく美しい映像でしたが、何より魅了されたのは、主人公ベルの父親モーリスを演じたケヴィン・クラインの佇まいの美しさでした。


■父親モーリス(公式サイトより)

 http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast/character/maurice.html


彼がHow Does A Moment Last Foreverを歌う場面が、もう絵画のように美しくて、その落ち着いた佇まいに息をのみました。


■How Does A Moment Last Forever(YouTube DisneyMusicVEVO公式チャンネルより)

 https://www.youtube.com/watch?v=KZkNgfvBdY8

 (↑声だけです。実際の映像は、機会がありましたら映画館でご覧を!)


ケヴィン・クラインのことは『卒業の朝』(2002年)という作品で知りましたが、素敵な年齢の重ね方をしている俳優さんだと感じ入りました。


===


さて、もうすぐ引っ越しです!


子育て中の身だと、引っ越し先を検討する上での優先順位がずいぶん変わるものだと実感しました。今回は、小学校の学区や通学路の安全性を重視しました。


とはいえ、同じ区内での引っ越しなので、少し場所が移るだけです。そのため、「さあ、引っ越しだぞ!」と気負った感じはないのですが、新しい場所での生活は、やはりワクワクします。


娘にも新生活を楽しんでもらえたらなあと願っています。


.。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:.


次回は7月1日にお目にかかります。

お互い、実りある1カ月になりますように。

 

岩崎清華

 


 

■運営サイト「語学のアトリエ」  
http://www.gogakuatelier.com/

■発行者・岩崎清華  
http://www.gogakuatelier.com/profile/

■Twitter( @SayakaIwasaki )
http://twitter.com/SayakaIwasaki

 


 

このメールマガジンをご友人などに転送なさるのは、大歓迎です。ただし、無断転載は厳禁となります。出典の明記をお願いします。


Copyright (C) 2017 語学のアトリエ All Rights Reserved.

 

英語学習に役立つ記事を毎月1日にお届けします(無料)。
購読を希望される方は、下記からお申し込みください。

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
ページのトップに戻る
当ウェブサイトに掲載されている全ての文章・写真・イラストの無断使用・転載をお断りします。