Home > 運営メルマガ >  【第56号】プライム・ビデオについに登場。勉強しながら大爆笑!海外ドラマSeinfeld

【第56号】プライム・ビデオについに登場。勉強しながら大爆笑!海外ドラマSeinfeld

【語学のアトリエ通信】 第56号(2017年4月1日号)



 

おはようございます。岩崎清華です。もうすぐ桜が街を桃色に染め上げますね。


このメールマガジンでは、英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします。



 

―目次―

【1】英語学習に役立つ海外ドラマ
【2】編集後記

 


 

【1】英語学習に役立つ海外ドラマ


「Amazonプライム・ビデオについに登場! 勉強しながら爆笑してしまう海外ドラマSeinfeld」


「えっ、SeinfeldがAmazonプライム・ビデオにある!!」


先日「プライム・ビデオ」のアプリを開いたら、大好きな作品との思いがけない再会がありました。


Seinfeld(邦題:『となりのサインフェルド』)は1989年に放送が始まったコメディで、主人公ジェリーの何気ない日常生活と彼を取り巻く人間模様が最高に面白いドラマでした。


私が見ていたのは2009年の頃の再放送版でしたが、あまりの面白さに夢中になり、ニューヨークでロケ地巡りをしたり、作品に特化したブログも作ってしまいました。


■Seinfeld 公式サイト(英語版)

 http://www.sonypictures.com/tv/seinfeld/


■ブログ 海外ドラマ『となりのサインフェルド』で笑って学ぶ!英会話

 http://blog.seinfeld.jp/


 *予告編を学習素材にしたブログなのですが、公式サイト(英語版)のリニューアルによりURLが変わってしまい、各エピソードの予告編は見られなくなってしまいました・・・!


私は2014年からAmazonのプライム会員になっていますが、当初会員である一番のメリットは宅急便のお急ぎ便や日時指定が無料でできることだと思っていました。娘が0歳児で外での買い物が難しい時期には、オムツなどの育児用品を迅速に届けてもらえて、本当に助かりました。


その後、Amazonが「プライム・ビデオ」や「Prime Music」など、会員特典を次々に追加してくれて、英語学習の面でも利点がどんどん増えてきました。現時点ではプライム会員の年会費は3900円ですが、倍の7800円でもよいぐらいでは・・・と思う充実ぶりです。


(最近のニュースでは、Amazonは宅急便の会社との法人契約があまりにも安い金額であることが明るみになりましたよね。日頃お世話になっている配達員さんのきめ細やかな仕事ぶりを考えると、私は年会費が倍になってもいいから、妥当な運送費で契約してほしいです)


さて、動画配信サービスとしてはhulu( http://www.hulu.jp/ )をずっと愛用していることもあり、これまで「Amazonプライム・ビデオ」はサブ的な存在でした。huluを愛用しながら、一番好きだった海外ドラマ “Seinfeld” がいつか配信されないかなあと思っていました。


huluでは今のところ配信されていないのですが、先日ふとAmazonプライム・ビデオを見たら、Seinfeldの配信が始まっているではありませんか! それもSeason 1から9まで全話(*)!


*プライム会員だと、対象作品が無料で見放題です。


私はSeinfeldのDVDも持っているのですが、iPad miniに入れている「Amazonプライム・ビデオ」のアプリ(無料)で見るほうが、ディスクを出し入れするわずらわしさもなく、ずっと便利です。


Seinfeldは1989年に放送が始まったこともあり、今初めて見る方にとっては、さすがに時代を感じる場面が多々あると思います。スマートフォンやSNSもなく、大きな黒電話で主人公のジェリーが約束を取りつけたり、おしゃべりしている場面を見ると、コミュニケーションの在り方がやはり今とは違います。


ですが、「日常のさりげない場面から笑いを引き出す」という、この作品の最大の魅力は初放送から28年がたった今でも色あせることはありません。


「英語の勉強は、楽しくてやめられない!」と常時思えたら最高ですが、時には「上達している気もしないし・・・もうヤダ・・・」と、袋小路に入ってしまうこともあります(私は)。


今回プライム・ビデオでSeinfeldを見返し始めて、ジェリーたちの会話や立ち振る舞いに再び笑ってしまい、「ああ、英語を勉強していると、楽しみが増えるもんだよね」と、嬉しい気持ちになりました。


もしよろしければ、Seinfeldで笑いの世界をのぞいてみてくださいね。


■Seinfeld 公式サイト(英語版)

 http://www.sonypictures.com/tv/seinfeld/


■Amazon Prime

 https://www.amazon.co.jp/gp/prime

 


 

【2】編集後記


今月下旬に、一つ出張の仕事が入りました。山梨県の甲府に行ってきます。


このところ英語教科書の校閲や翻訳書の内容チェックの仕事などをしていて、机にかじりつく毎日でした。日中、かなり引きこもっていました。


ですから、外に出る仕事は久々です。準備を重ね、実りある出張にしたいです。


===


さて今日、3歳の娘が保育園に入園します。


入園式はないのですが、代わりに懇談会があり、クラスみんなとの顔合わせがあります。私も3年間通うことになる保育園なので、ちょっぴり「新入生」になった気分です。


娘にはこれからの3年間、お日様をいっぱい浴びながら、のびやかに過ごしてほしいなあと願っています。


.。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:.


次回は5月1日にお目にかかります。

お互い、実りある1カ月になりますように。

 

岩崎清華

 


 

■運営サイト「語学のアトリエ」  
http://www.gogakuatelier.com/

■発行者・岩崎清華  
http://www.gogakuatelier.com/profile/

■Twitter( @SayakaIwasaki )
http://twitter.com/SayakaIwasaki

 


 

このメールマガジンをご友人などに転送なさるのは、大歓迎です。ただし、無断転載は厳禁となります。出典の明記をお願いします。


Copyright (C) 2017 語学のアトリエ All Rights Reserved.

 

 

英語学習に役立つ記事を毎月1日にお届けします(無料)。
購読を希望される方は、下記からお申し込みください。

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
ページのトップに戻る
当ウェブサイトに掲載されている全ての文章・写真・イラストの無断使用・転載をお断りします。