イラストで学ぶ!英語表現

1日1枚、写真で学ぶ英語表現

英語セリフで味わう!英文法

海外ドラマ「となりのサインフェルド」で笑って学ぶ!英会話

Home > 運営メルマガ >  【第19号】 デザインが一新!オンライン英英辞典 Oxford Dictionaries.com

【第19号】 デザインが一新!オンライン英英辞典 Oxford Dictionaries.com

【語学のアトリエ通信】 第19号(2014年3月1日号)



 

いよいよ年度末が近づいてきました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。最近は日増しに暖かくなり、春の到来をそこかしこに感じますね。


このメールマガジンでは、英語学習に役立つ内容を毎月1日にお届けします。



 

―目次―

【1】英語学習に役立つサイト
【2】編集後記

 


 

【1】英語学習に役立つサイト


「デザインが一新!無料オンライン英英辞典 Oxford Dictionaries.com」


先日お気に入りのオンライン英英辞典の一つが、大きく様変わりしました。それは Oxford Dictionaries.com です。


→ http://www.oxforddictionaries.com/


「語学のアトリエ」サイトの「オンライン英英辞典」コーナーでも触れていますが、私は複数のオンライン英英辞典を並行して使っています。


→ http://www.gogakuatelier.com/method/dictionary


出産後、2週間ほど英英辞典のサイトを見ていなかったのですが、先日調べたいことがありオックスフォードのサイトを見たら、デザインが一新されていたのです!しかもデザインだけでなく、中身にも変化がありました。個人的に一番嬉しい変更点は、例文の数が増えたことです。


たとえば、available という単語を検索したとします。


→ http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/available?q=available


従来のサイトでは1項目につき1~2つの例文しか出てなかったのが、”More example sentences” という項目をクリックすると、さらに例文が出てくるようになったのです。


私は英英辞典を使うとき、定義と例文を音読しています。さらに、さまざまな英英辞典で同じ単語を調べ、どんな例文の中で使われるのか比較するのが好きです。そのため、参考にできる例文の数が増えることは、とてもありがたいことなのです。


さらに “Get more examples” という項目まで用意されており、有料会員になると、追加で膨大な数の例文を見ることもできます。しかし、たとえ有料会員にならなくとも、十分に活用しがいのあるサイトに仕上がっています。


なお、サクサク検索できるように、ページの表示速度も改善したとのことです。


→ http://www.oxforddictionaries.com/words/new-site

 *どんな点を改善したのか、英語で説明があります。


Oxford Dictionaries.com は、旧サイトでも「表示が遅い」と感じることはなかったのですが、よりサクサクとページが表示されるのは心地よいものです。


*個人的には Merriam-Webster Online Dictionary( http://www.merriam-webster.com/ )の表示速度が速くなってくれたらなと願っています。私が愛用しているオンライン英英辞典のうち、一番動きが遅いんです・・・。


オンライン英英辞典の世界も進化しつつあることを Oxford Dictionaries.com は見せてくれました。私もさらに活用したいと思います。


無料で十分すぎるほど便利なサイトですので、もしよろしければ覗いてみてくださいね!

 


 

【2】編集後記


「ITの進化はすごい!」と思う出来事が、写真の世界でもありました。


これまで私はデジカメで写真を撮っていたのですが、出産後は手元にある iPhone のカメラ機能を活用する機会がグッと増えました。


そこで問題となったのが、写真のバックアップです。iPhone の「カメラロール」と呼ばれる場所に格納される写真の数々をどうバックアップしようか・・・と頭を悩ませていたのです。そこで調べていたらわかったのが、次の方法です。


==========


iPhoneで撮影→IFTTT( https://ifttt.com/ )アプリを連動→Flickrに自動格納。


*IFTTTアプリは、さまざまなオンラインサービスと連携し自動化を可能にしてくれます。

*Flickr(フリッカー)は写真共有サイトですが、完全に「非公開」にすることで自分だけのオンラインアルバムとしても活用可能です。


==========


この仕組みのおかげで、iPhone で撮影した写真は自動的に Flickr にも非公開で格納されるようになりました。万が一 iPhone が壊れても写真を失わずに済むので、懸案事項が一つなくなりました。


(もし、もっと良い方法をご存知の方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです!)


さて、今日はこれから娘のお宮参りに行ってきます。本来は2月中だったのですが、あまりに寒かったので3月にしました。


病院の健診を除くと、娘とお出かけするのは初めてなので、緊張しています。これをきっかけに、3月は娘との外出を増やしていきたいです。


次回は4月1日にお目にかかります。

お互い、実りある3月になりますように。

 

岩崎清華

 


 

■運営サイト「語学のアトリエ」  
http://www.gogakuatelier.com/

■発行者・岩崎清華  
http://www.gogakuatelier.com/profile/

■Twitter( @SayakaIwasaki )
http://twitter.com/SayakaIwasaki

 


 

このメールマガジンをご友人などに転送なさるのは、大歓迎です。ただし、無断転載は厳禁となります。出典の明記をお願いします。


Copyright (C) 2014 語学のアトリエ All Rights Reserved.

 

 

英語学習に役立つ記事を毎月1日にお届けします(無料)。
購読を希望される方は、下記からお申し込みください。

お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
ページのトップに戻る
当ウェブサイトに掲載されている全ての文章・写真・イラストの無断使用・転載をお断りします。